むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

ハイチェアにクッションは必須

いろいろと悩んでアッフルチェアを導入して2ヶ月が経ちました。活発で食事が好きではない娘は、椅子の上でのけぞったり、立とうとしたり、後ろを剥こうとしたり、落ち着いて座ることはまずないですが、怪我なく、ひやっとすることもなく使用できていましたが、この度ひやっとする事件がありました。

yuryu04.hatenablog.com

初めてクッションなしで座らせたときにヒヤッと

雨続きで洗濯中のクッションが乾かず、3回食に移行したこともあり、クッションなしでとりあえず座らせてみました。座った瞬間にお尻が痛いと嫌がるとかそんなことなく、「大丈夫そうかな?」と私も席につこうとした瞬間、完全に立ち上がりました。

クッションがない分、滑りやすいのでお尻をずらして足を引き抜きやすかったことが原因ではないかと思います。

その後、クッションをつけてからは立ち上がれるようなことはありません。つかみたべが始まったらクッションを外すことも考えていましたが、絶対に外せないと思った瞬間でした。

オススメクッション

アッフルチェアの純正クッションはアッフルチェアクッションシートクッションの2種類があります。この二つであれば、アッフルチェアクッションをオススメします。汚れてもサッと拭き取れる素材のシートクッションは魅力的ですが、背面の隙間をカバーできないため、安全性に劣ります。隙間があることでお尻をずらしやすく、立ち上がりやす苦なってしまいます。また、娘の場合は足を引き抜いた後に背面の隙間に足を突っ込もうとしました。両足突っ込んでいた場合、身体がハマってしまっていたかもしれません。

アッフルチェアクッションはデザインも可愛く、安全対策も申し分なく、とても気に入っているのですが、洗濯機で洗えないのが難点です。

PUPPAPUPOチェアクッション(ワイド)はアッフルチェアにも使え、洗濯機で洗えます。デザインもかわいくお値段も安いので洗い替えにオススメです。