むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

洗濯物のカメムシ対策

郊外の田園地域にある我が家。毎年特に春・秋はカメムシ被害に悩まされています。洗濯物について室内に入ってきてしまったことも一度や二度ではなく、臭いだけして本体がなかなか見つからずにパニックになったこともあります。

我が家に出没するのは「クサギカメムシ」よくイメージする緑のものではなく、黒っぽくてカナブンくらいの大きさがあるカメムシです。

市販の虫除けやハッカスプレーなど色々試した結果、最終的に効果があったのはスペアミント 精油。コットンに数滴垂らし、洗濯バサミに挟んで一緒に吊るすだけです。これを使うようになってからカメムシが洗濯物についていることは一度もなくなりました。

ついてにベランダによくきていた鳩もこなくなり、一石二鳥です。

エッセンシャルオイルの香りの好みは人それぞれだと思いますが、個人的にそこまで好きな香りではありません。嫌な香りでもないですが、服に直接スプレーして着て歩きたいような香りではありません。
エタノールと水で希釈してスプレーを作り、洗濯物にシュッシュするような使い方よりも、コットンに含ませるやり方がおすすめです。
 
いろいろと探しましたが、Amazonで購入するのが一番安く、ケチらずに毎日使えます。最初は10mlを購入しましたが、価格はそれほど変わらないので今は30mlを購入しています。一瓶で半年ほど持つのでコスパも良くとてもお勧めです。