むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

ベビービョルンのベビーキャリアMINI

抱っこ紐はエルゴオムニブリーズを購入しましたが、友人にお下がりでもらったベビーキャリア Miniを生後4ヶ月頃から併用しています。このベビーキャリアMINI、夫にも好評で、生後9ヶ月の今でも重宝しています。

基本情報

ベビーキャリアMINIは新生児〜12ヶ月まで使える抱っこ紐です。腰ベルトがなく、背中でクロスする形の肩ベルトのみで赤ちゃんを支えます。対面抱っこと前向き抱っこの二通りの使い方ができます。

シンプルな構造で着脱が簡単、不安定な新生児抱っこもしやすい

非常にシンプルな構造で、抱っこ紐を被るように装着したら、前部分の操作で完結することができます。首座り前、腰座り前は非常に不安定なので、エルゴの場合は背中のバックルを操作するのが慣れるまでは大変でした。

シンプルな構造なので夫婦で兼用しやすい

構造が非常にシンプルなので、大人のサイズ調整に使うベルトは両サイドの肩ベルト2本だけ。エルゴの場合、ウエスト・背中・肩紐の長さ・肩紐の高さの5箇所を調整するため、夫が使った後に調整し直すのがいちいちストレスです。ベビーキャリアMINIは両手で肩ベルトをグッと引っ張るだけで調整完了なのでストレスフリー。

額にキスできる高さに自然となる

対面抱っこの基本は、額にキスできる高さ。とはいえ、エルゴは調整が難しく、いいポジションを覚えるまでに時間がかかりました。ベビーキャリアMINIは自然と額にキスできる高さになるため、赤ちゃんとしっかりフィットした状態で抱っこできます。

首座り前でも赤ちゃんにしっかりフィットする背当て部分

娘には首座り後からの使用ですが、首座り前でもしっかり赤ちゃんにフィットするような背当ての構造をしています。エルゴだと赤ちゃんが埋もれてしまうような感じで少し不安だったので、新生児期にこちらを使っていれば安心だったように思います。

足がだらんとする部分は改良されている

旧タイプの商品は、足がM字(カエル足)にならず、下にだらんと下がってしまうため股関節に良くないという口コミもありました。現在のものは改良されており、自然な開脚姿勢を保つことができるので安心です。

軽いので持ち運びもしやすく、室内でも使いやすい

抱っこ紐自体がコンパクトで軽いので、車やベビーカーでの外出時にも持ち歩きやすいです。ベビーカーで出かけたけれど抱っこをせがまれた、車でショッピングに行き、店内は抱っこをしたいというときに非常に便利です。エルゴのようにゴツくないので室内でぐずり始めたときもベビーキャリアMINIを使っています。ピッタリフィットするので良く寝てくれますよ。

実際に12ヶ月まで使えるのか

大きめの赤ちゃんの場合は、正直難しいと思います。全ての重さが肩〜背中にかかるので、肩への負担が大きくなります。小柄の娘は9ヶ月で7kg。1時間程度の抱っこであれば全然余裕です。それを超える場合にはベビーカーやショッピングモールのカートを併用するなどしています。7ヶ月くらいからはベビーカーでの買い物がメインになってきたため、抱っこ紐を長時間使うこともなくなってきました。ファースト抱っこ紐としてベビーキャリアMINIを購入し、腰が据わったらヒップシートを活用するというスタイルでもよかったなと思います。

お下がり嫌悪のパパが一番気に入っている

夫はお下がりが嫌いで、たくさんのお下がりを断ってきた人ですが、そんな夫が一番愛用しているのがお下がりでもらったベビーキャリアMINIです。背中のバックルを自分で止められないため、エルゴを一人でつけれない夫にとって、一人でつけられること、簡単に調整ができることが嬉しいようです。留守を頼んだときには、一人で抱っこ紐をつけて散歩に出かけたことを嬉しそうに報告してくれました。

私自身、夫に抱っこ紐をつける作業がすごくストレスになっていて、「こんなの一人でできるようになってよ」と思っていたので、このストレスがなくなったことで家族でのお出かけが楽になりました。

パパが一人でできること、意外と重要です!