むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

アップリカ クルリーを4ヶ月間使用してみて

産前から悩んでいたベビーカー。おしゃれだし、畳んだ時にすごくコンパクトになるcybex MELIO に気持ちはほぼ決まっていたのですが、夫や両親に産まれてからゆっくり考えればいいんじゃない?と言われて買わずにいました。

夫や両親の言う通り、軽いうちは抱っこ紐の方が移動もスムーズだし、よく寝てくれるし、密着している分様子も確認しやすかったので安心感があり、ベビーカーの必要性はまったく感じませんでした。

ベビーカーの必要性を感じたのは、娘が6ヶ月になった頃。5月に入り気温が急激に高くなり、真夏の抱っこ紐は母子共に危険かもしれないと思うようになりました。

いろいろと悩みに悩んで購入したのがアップリカ クルリー。アパート住まいなどで階段を運ばなければならない人にはぜひぜひお勧めしたいベビーカーです。

 

アップリカ クルリー の概要

腰座り前から使用可能なA形

アップリカクルリーは腰座り前から使用可能な「A形」に区分されます。生後1ヶ月〜36ヶ月までの長期間使えるベビーカーです。

軽量ベビーカー

4.2kgと非常に軽量で、女性でも片手で楽に持つことができます。片手でパッとたたみ、そのまま片手で持ち上げて階段を昇り降りすることが余裕でできます。ベビーカーを購入する前に知人に両対面式のオプティア (7kg)を一度貸してもらいましたが、その場で持ってみるのと階段を運ぶのではまったく印象が違いました。その場で持ってみると、「意外と持ち上げられるな」と感じましたが、階段を運んでみると「両手で持ってなんとか運ぶことはできる」という状態でした。

実際の使用時は、子供・オムツや着替えの入ったカバン・買い物した食材や日用品・ベビーカーを運ぶことになるため、ベビーカーを一旦外に置いておいて、階段を二往復する状況になるなと感じました。

特にアパートに2階以上に住んでいる方には「片手でタイヤが膝の高さに車で持ち上げられる」レベルの軽さのものを選ぶことを強くお勧めします。

背面固定式

B形ベビーカーに多い背面固定式であるため、対面式にはできません。

赤ちゃんの顔は日除けのメッシュ部から覗くことができるので、赤ちゃんの様子が確認できず不安、といったことはありません。対面式に憧れはありましたが、

・両対面形+走行性の両方を重視すると重量がある(両対面式の軽量タイプはオート4キャスがついてなく小回りが効かない)

・対面式で使用する期間は短い

ということから、対面式にこだわることはやめました。

スイッチ一つで4輪フリーになり、真横にスライドできる

これはアップリカ クルリーの他にはラクーナ クッション フリー ABにしかない機能なのですが、手元のハンドルレバーをぎゅっと握ると4輪全てが同時にフリーになり、真横にスライドすることができます。KALDIのような狭い店舗で方向転換するときや、エレベーターや電車で端に寄せるとき、相手に道を譲るときなんかにも非常に便利です。

アップリカ クルリーを実際に使用してみて

やっぱり軽いのが最高

前述したとおり、片手で軽く持ち上げられるので、ベビーカーを持ち運ぶストレスがなく、毎日使っています。もし重たいベビーカーを買っていたら、ベビーカーを使うこと自体が億劫になっていたように思います。

ベビーカーで出かけると寝てしまうことが多いので、乗せたままカフェでドリンクを買って一息ついたり・・・なんてこともできています。

小回りが効くのが地味に良い

真横にスライドできないベビーカーを使うと、エレベーターや店内・電車で端に寄せるためにベビーカーを少し持ち上げるようにしなければいけません。子供が乗っていて、大抵荷物も載せているベビーカーを持ち上げるのはなかなか大変です。ハンドルをぎゅっと握るだけでスッと真横にスライドできるので、狭い空間で端に寄せたいとき、人とすれ違うとき、歩道のない道で車が来たから端に寄せるとき、ベビーカー同士で道を譲るときなど様々な場面でスマートに対応できます。もたつかずにスマートに対応できると、なんとなくですが気持ちよく外出できるような気がします。

通気性が良くシンプルな座面

他の両対面式のベビーカーと違い、インナークッションはありません。ヘッドサポートクッションが一つあるだけのシンプルなシートです。座面はメッシュ構造になっていて通気性がよく、夏場に熱がこもらずに使えることと、洗濯する箇所が少ないのもメリットに感じています。

対面にできなくても問題なし

娘の場合は景気を見て楽しんでくれています。ときどき仰反るようにして日除けのメッシュ部からこちらを見上げていて、目が合うとにっこりしてくれます。

アップリカ クルリーは本当に長く使え、1台で済ませられる最高のベビーカーだと思う。

アップリカ クルリーを一言で表現するとA形とB形のいいとこどり。

腰座り後に軽くてコンパクトなベビーカーを求めてB形を買い足す人も多い中、一台で長く使えるのは余計な出費を抑えることができ、保管場所にも困りません。「重たい」「走行性が悪い」という不満は、子供の成長につれてより強く感じるようになります。そういったストレスがなく毎日使えるベビーカーとして、アップリカ クルリーは非常に優秀だなと感じています。