むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイリングはワセリンとエッセンシャルオイルで

子供が産まれてから、物を増やさないこと・赤ちゃんが触れてもいいものを使うことを心がけています。 もともと化粧品関係の仕事をしていたこともあり、たくさんの化粧品に囲まれて暮らしていましたが、少しずつ手放しています。 その中の一つがスタイリング…

バンボもハイローチェアもなしで乗り切った理由と方法

離乳食開始してそろそろ2ヶ月が経とうとしています。腰座り前には、バンボやインジェニュイティのようなベビーソファを使ったり、ハイローチェアを使用するのが一般的なのかなと思います。(バウンサーのパターンもある?)我が家には、どれもありません。 …

コープデリとパルシステムを比較してコープデリを選んだ話

もう4年ほどお世話になっているコープデリ。たまたまパルシステムの営業を受けたこともあり、2ヶ月ほどパルシステムをお試ししてみました。よかったら乗り換えも考えようかなと思いましたが、結局コープデリに戻すことにしました。 時間の融通 時間の融通は…

ドラム式洗濯機 タオルゴワゴワ問題を解決

我が家はパナソニックドラム式洗濯機を使用しています。ドラム式は乾燥機能がとっても便利なのですが、やっぱりお天気の日は天日干ししたい派です。 ですがドラム式洗濯機は「たたき洗い」の特性上タオルの繊維が寝てしまい、いくら柔軟剤を入れてもふわふわ…

ミルク染みにはミヨシ洗濯石鹸

新生児期から吐き戻し、うんち漏れの多い我が子。一部の服は新生児期から現在まで6ヶ月使っていますが、落ちないシミがあるものは一つもないです。 洗濯の手順 吐き戻しや排泄物の汚れがついたらすぐに水洗い!乾くと固まって落ちにくくなってしまいます。す…

もやもやするところが一つもない。アップリカ クルリー

ついにベビーカーを購入しました! いろいろ悩み、アップリカのクルリーにしました。 娘が産まれる前から悩んでいたベビーカー。低月齢から使えるファーストベビーカーは両対面タイプしかないと思っていて、満足いくものに出会えずB形から購入するか悩んでい…

ロンパース。買って後悔

いきなり夏が来てしまった関東。夏に備えて数枚半袖の服は用意していましたが、後悔してることがあります。 それは、肌着もトップスもロンパースばかりを買ってしまったこと。動き回っておなかがでちゃうからロンパースがいいのではと思いましたが、これだと…

ゆるオムツなし育児

オムツではなく、オムツの外で排泄をすることを覚えさせるというオムツなし育児。布オムツやおまる、補助便座を用意して…というのはハードルが高いので、ゆるーく取り入れています。 おでかけのハードルも下がるし、早めにおむつがとれたらラッキーだな、く…