むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おくるみ抱っこ紐

先日の地震、久しぶりの大きな揺れでとても怖かったですね。幸い我が家も家族も大きな被害はありませんでしたが、とても不安な気持ちになりました。 今できることとして防災バッグの見直し作業をしています。そこでシェアしたいなと思ったのが、「おくるみ抱…

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機

暖かくなり、花粉が飛び始めましたね。 夫婦ともに花粉症なので、我が家では3月から梅雨明けまでは部屋干しとドラム式洗濯機の乾燥機能で乗り切っています。 そんな中、昨晩乾燥機が壊れてしまいました。幸い保証期間内だったので、修理を頼みましたが、修理…

固形石けんにこだわる理由

生後2ヶ月でひどい乳児湿疹に悩まされてから、娘に使う石けんはずっと固形せっけんです。皮膚科の先生には、ボディソープでも石けんでもなんでも良いと言われているので、私なりの考えで固形せっけんと決めています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAff…

出産前に知りたかった ベビー服の準備

出産前に知りたかったシリーズ。ベビー服の準備編です。 yuryu04.hatenablog.com 雑誌や赤ちゃん用品のお店で配られる準備リストには、 ・短肌着+コンビ肌着 ・ツーウェイオール と書かれているものが多くないですか? 我が家も教科書通りのものを揃えまし…

出産前に知りたかった 抱っこ紐の選び方&活用術

抱っこ紐について、今更ながら知ることがたくさんあり、もっとじっくり選べばよかったと後悔することが多々あります。猫も杓子もエルゴ!でエルゴの最新版を選びましたが、違う抱っこ紐を選んでいればもっと快適に過ごせたこともあったなあと思う日々です。 …

お昼寝の強い味方、足つきおくるみ (足つきアフガン)

生後4ヶ月までしか使えなかった足つきおくるみ。短い期間しか使えませんでしたが、本当に助かったアイテムです。 お昼寝の強い味方 眠いのに寝れない、ぐずぐずするということが多かった娘。せっかく寝ても30分ほどで起きてしまい、睡眠が足りなくてまたぐず…