むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

絶対におすすめしたいベビーカー。アップリカ クルリー

ベビーカーはアップリカ軽量背面A形ベビーカー クルリーを購入しました。エレベーターなしの上階に住んでいる人にはとにかくおすすめしたいベビーカーなので、どなたかの参考になれば嬉しいです。

4.2kgと軽量なので女性でも一人で階段を運べる

賃貸アパートの2階に住んでいる我が家。ベビーカーは玄関に置いているので、使うときは階段を使って運ぶ必要があります。店頭で持ってみるのと、実際に階段を運んでみるのは大違いです子供を抱っこ紐で抱っこし、買い物袋やマザーズバッグを手に持ち、片手にベビーカー。ベビーカーが子供の足にあたらないように配慮しながら運ぶのをイメージしてみてください。5kgを超えたらまず運べない、と考えた方が良いでしょう。

ベビーカーを自分で購入する前に知人にお借りしたベビーカーは5.4kg。両対面型の中では比較的軽い方でしたが、結局階段を運ぶのが大変でお返ししました。

毎日使うことを考えると、ベビーカーを使うことが負担にならない重さが最も重要です。

他にはない、真横にスライドできる機能

アップリカ クルリーはハンドルについているボタンをぎゅっと握れば、4輪全てフリーになり真横にスライドさせることができます。この機能、本当に便利です。

歩道で人や自転車とすれ違うとき、狭い店内で通路を曲がるとき、エレベーターに乗ろうとしたら人が降りてきたとき、公園のベンチやカフェで座っていて自分の方にベビーカーを寄せたいときなどに使います。

スムーズに横に動かすことができるので、寝ている赤ちゃんを起こす事もありませんし、焦らずスマートに避けることができます。一度使ってみると、もうこの機能がないベビーカーには戻れないな、と思います。

風通しの良いメッシュ素材と分厚過ぎないクッション

背面は全てメッシュ素材の程よい柔らかさのクッション。頭を保護するクッション(枕)はついていますが、それ以外に分厚いクッションはありません。分厚過ぎないので、真夏でも通気性がよく、洗濯も楽です。その代償としてなのか、使用できるのは生後1ヶ月から。新生児には使えません。新生児期は外出することもなかったし、あっても抱っこ紐の方が安心なので、この点は全く困りませんでした。

B型への買い替え不要

コンパクトで軽く、通気性も良いのでB型へ買い替える必要性は感じません。ベビーカーを収納しておく場所もないので、1台で長く使えるのは非常に大きなメリットです。

また、両対面式だと子供が大きくなってきたときに、重みに耐えられずハンドルの切り替え部分がぐらつくという話も聞きますが、切り替えがないのでその心配もありません。

唯一のデメリット。対面にはできない。

背面固定式なので、対面にはできません。赤ちゃんの様子は日除けのメッシュ部分から確認することができます。ある程度成長すると子供の方が周りを見たがるので、対面にする必要性は今のところ感じていません。腰が据わってからは、起きている間はお座りの角度にし、日除けを使わずに上から覗き込んで娘と会話(?)しています。日焼け対策は日焼け止めと帽子、ガーゼケットです。

知人にお借りした両対面式のベビーカーも、対面ではあまり操作性が良くなく、背面での操作をメインに作られているような印象を受けました。対面で使う時期はそんなに長くないのかなと感じています。

対面にする点にこだわらなければ、価格も抑えつつ、走行性と軽さを重視した最高のベビーカーだと思います。