むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

Povo eSIM & Apple IDログイン不可からの復旧

Povoユーザーですが、先日iPhoneを修理に出した際のトラブルで4日間携帯が使えない状況になりました。

何が起きたか

端末初期化の際に、eSIMを含め全てのデータが削除されました。

Povoは開通時にアプリのダウンロードが必須であるため、まずはApple IDにログインする必要があります。

一方でApple IDにログインする場合には2ファクタ認証によりSMSの受信が必要となります。信頼できるデバイスに自分の電話番号しか登録していなかったため、Povo未開通の状態ではSMSが受信できず、2ファクタ認証ができない。つまり、Apple IDにログインができない状況となってしまいました・・・。iPhoneをご使用の方、必ず家族の誰かの番号を信頼できるデバイスに追加しておくことをお勧めします!

再開通までの流れ

1日目 Povoのサポートセンターにチャットで問い合わせ。非常に迅速で丁寧な対応で好感が持てました。まずは「本人限定郵便」を利用した郵送による本人確認制度を利用し、本人確認後のeSIM再発行手続きとなりました。

2日目 本人限定郵便の発送連絡

3日目 郵便局から「本人限定郵便」が届いている旨の案内文がポストに投函され、当日中に受領手続き。本人限定郵便に記載された内容をPovoのサポートセンターにチャットで連絡。20時頃、eSIM再発行手続き開始。

4日目   11時頃メールにてアクティベーションコードを受領。(PCでメールのやり取り)

iPhoneWi-Fi通信は可能でしたが、私の使用しているメールアカウントは全て2ファクタ認証でSMSの受信が必要だったり、アプリでの認証が必要だったりとセキュリティの都合があったため、全てメールアカウントログイン済みのPCでのやり取りとなりました。

Povoの対応について

チャットサポートは非常に親切で迅速な対応でした。文字のやり取りなので後からわからない点が浮上しましたが、再びチャットサポートに問い合わせると過去の履歴を確認した上で対応してくれました。

本人確認が郵送で時間がかかるという点はもどかしく感じましたが、セキュリティの面では非常に安心できると感じました。

対策

とにかく、iphoneを使用している方は2ファクタ認証の「信頼できるデバイス」を複数登録しておくことです!Apple IDにさえログインできれば、アプリで当日中に再発行できたはずで、4日間もの間モバイル通信が使えないということは起きませんでした。