むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

ウェルカムベビーのお宿 かんすい苑寛楽

娘の1歳の記念に、初めての家族旅行をしてきました。

那須高原にあるウェルカムベビーのお宿「かんすい苑寛楽」さんを利用させていただきました。今後赤ちゃん連れで旅行を考えている方の参考になれば・・・と思い、情報をまとめてみました。

建物は古いけれど、清潔でおしゃれなお宿

私の中で一番重要な「清潔さ」は大満足でした。建物自体は古いですが、中はリノベーションされているようで、和モダンな内装でした。部屋、食事処、ロビー、大浴場、「汚いな」と感じる箇所は一箇所もなくハイハイ期の娘を安心して過ごさせることができました。ロビーや談話室、大浴場前の休憩場所それぞれにおもちゃや絵本が置いてあるので、館内を散歩したり、娘も飽きることなく過ごせました。

工夫を凝らした料理

私たちの予約した「赤ちゃん温泉デビュー」プランのお食事は、地元の農産物を使用した一つ一つ工夫の凝らされた懐石料理でした。鮑や伊勢海老のような豪華な食材はありませんでしたが、品数はとても多く、食べきれないほどでした。全体的に味付けは濃いめで、お酒を飲む方にはちょうどいいのではないかと思いました。子供に取り分けできるようなメニューはありませんでしたので、BF持参必須です。

赤ちゃん連れで気になるポイント・・・お風呂

温泉付き客室を利用したため、部屋には温泉がありました。露天風呂ではなく内風呂ですが、窓を開けて風を感じながらお風呂を楽しむことができました。家族3人で入っても問題ない十分な広さで、お湯はぬるめなので1歳の娘もお湯に浸かることができました。

バスチェアが置いてあったので、もう少し小さい赤ちゃん連れでも安心してお風呂を楽しめるのではないかと思いました。(娘はじっと座っていられないので使わず・・・)

タオルは多めに置いて下さったので、娘の分のタオルを念の為持参しましたが、使わずに済みました。

大浴場は内湯・露天風呂が一つずつ。夜通し利用できるため、娘が寝た後に夜遅く、夫婦交代で大浴場を利用させていただきました。バスチェアとお風呂おもちゃが置いてあり、お湯もぬるめだったので、赤ちゃん連れでの利用もできそうでしたが、私一人で連れて行くのが不安だったので、今回はチャレンジしませんでした。もう一人大人の女性が一緒にいれば、温泉なしのお部屋でも問題なかったように思います。

大浴場前には木馬が置いてあり、利用させていただきました。他のお客様にも声を変えていただき、娘は嬉しそうにバイバイをしていました。

赤ちゃん連れで気になるポイント・・・お部屋

和モダンなお部屋で、和室に座卓・座椅子、広縁にソファーとテーブルというお部屋でした。コンセントは隠してあるかキャップがされていて、戸棚も全て子供が簡単に開けられないようになっていました。手の届くところに陶器やポットが置いてあることもなく、配慮が感じられました。

一点だけ、床の間に香炉と花瓶が置かれていたので、こちらはお願いしてすぐに片付けていただきました。

広縁を仕切る引き戸は障子でしたが、完全に開けている状態であれば、ドアは収納されているので問題ありませんでした。

音の出るおもちゃと、メリーを貸して頂いたので娘は夢中になって遊んでいました。バンボもあったので、お部屋で食事を取らせることもできました。

大人の布団2枚+ベビー布団を敷いていただきましたが、大人の布団は1枚のシーツで覆われていて、添い寝でも隙間に潜り込むことがないように配慮されていました。お布団を畳に直に敷く形なので段差を気にせず安心して寝かすことができました。

赤ちゃん連れで気になるポイント・・・食事

朝夕ともに部屋の向かい側にある個室での食事でした。おそらく、昔は客室として使われていたスペースなのではないかと思います。

ハイローチェア、食器を貸していただき、ベビーフードはお願いすると温めてもらうことができました。お粥ではなく普通のご飯ですが、娘用に白いご飯も用意してくださいました。じゃらんの予約ページには、食事や食器類の利用には「施設利用料3300円」がかかると記載されていましたが、施設利用料は不要とのことでした。(プランによるのかな?)

食事処にはテレビがあったので、夕食は18:00~、朝食は7:30~とおかあさんといっしょの時間に合わせることで大人もゆっくり食事を楽しめました。

赤ちゃん用に借りれたものまとめ

ベビーシャンプー

お風呂用チェア

お風呂おもちゃ

部屋のおもちゃ

部屋の椅子(バンボ)

食事用椅子(ハイローチェア)

食器類

タオル

おしりふき(プラン特典で一パックプレゼント)

ベビー布団

使用済みおむついれ

哺乳瓶洗浄セット

子供用歯ブラシ

赤ちゃん用に持参が必要なもの

オムツ(車ですぐのところにドラッグストアあり)

寝巻き

着替え

歯磨きジェル

保湿剤

ビーフード(白いごはんは提供あり)

総括

初めての旅行ということで、念には念を・・・とかなりの大荷物で訪問しましたが、行ってみるとほとんど貸していただけたので、拍子抜けでした。まだまだなんでも口に入れてしまったり、いたずら盛りの時期。大人だけの旅行であれば、食事が〜、お風呂の種類が〜ともっと欲が出ていたかもしれませんが、「安全に配慮されたお部屋」で過ごせたことが一番良かったです。ウェルカムベビー認定のお宿ということもあり、他のお客様も温かい目で見て下さった点も楽しく過ごせたポイントでした。

今回の旅行は夫の提案で、ギリギリまで渋っていて行きたくないと騒いだ私ですが、振り返ってみると娘のキラキラした表情を見ることができて良かったです。

ただし温泉で疲れを取るどころがどっと疲れました。夫婦二人の旅行よりも10倍疲れるけど、100倍楽しい、それが子連れ旅行かもしれません。