むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

ホットクックを買う前に、炊飯器調理

娘の後追いが始まってきたので、ほったらかし調理がしたいなと思い、新しいものを買う前の習慣「あるもので代用できないか」をやってみました。

我が家の炊飯器は5年前に結婚した際に何もわからず進められるがままに購入したものです。タイガーのもので、調理機能がついたそこそこいいやつだったと思います。今まではお米を炊くこと以外に使ったことがなかったのですが、調理機能を試しに使ってみました。

 
調べてみると公式サイトにレシピがたくさん!家にある材料で作りたいのでアレンジしつつ、いくつか作ってみました。

www.tiger.jp

 

まずはこちらのチャプチェ

チャプチェ | レシピ | 時短特集 | 炊飯ジャー | 知る・楽しむ | タイガー魔法瓶株式会社

材料はあるもので、なので次の通り変更。夫から大絶賛でした!

ダシダ→粉末カツオだし

牛肉→合い挽き肉

カット野菜ミックス→ピーマン、玉ねぎ

2回目は野菜を茄子にし、ダシダを鶏がらスープに変更、豆板醤を少量加えて麻婆春雨風にしてみましたが、これも好評でした。

 

次にこちらの角煮。工程が多くて面倒だったので、チャーシュー風にアレンジしてみました。

豚の角煮 | レシピ集 | 知る・楽しむ | タイガー魔法瓶株式会社

豚かたまり肉+お肉が隠れるくらいの水を内釜に入れて、30分調理。
一旦取り出しお湯を捨て、調味料(酒、砂糖、醤油、生姜、あればネギ)を入れて40分調理
保温を切って裏返し、粗熱が取れたら薄切りに。汁ごとタッパーに移して冷蔵庫へ。
ホロホロで味がしっかり染みたチャーシューが出来ました。
 
いかも里芋もなかったので、小松菜・絹揚げ・舞茸の煮物に。
 
こんな感じで適当に入れるだけで、なかなか美味しいおかずが出来ました。ホットクックは蒸し料理や低温調理なんかもできるみたいですが、今のところは炊飯器で十分そう。ご飯を同時に炊けなくなるので、朝のうちにおかずを作り、夕方炊飯という感じでやっています。物が増える=管理の手間が増えると考えているので、あるもので代用できる限りはそれでやっていきます。