むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

Amazon echo 子育ての味方だと思っていたら

産後に大活躍したAmazon echo

3年前に購入し使っていなかったAmazon echo。娘が産まれてから8ヶ月までは大活躍してくれました。

リモコンの代わりに

授乳中、娘が抱っこのまま寝てしまったとき、手が離せなくてもテレビをつけたり消したり、チャンネルを変えたり、音量を調節したり。抱っこの時間が多い低月齢期には”テレビのリモコンを取るために立ち上がる”ができない場面が多く、重宝しました。スマートリモコンを導入していれば、エアコンや電気もコントロールできたのでもっと役に立ったと思いますが、テレビだけでも大助かりでした。

寝かしつけにも

Alexa Skillsの「おやすみオルゴール」は寝かしつけにも役に立ち、寝入った後にもかけ続けることで少しの物音で起きてしまうのを防ぐ効果がありました。

メモ機能の活用

物忘れの多い産後には、買い物メモの追加もAlexaにお願いしていたものです。iphoneのメモアプリを開くまでの間に忘れてしまうこともあったので、思い立ったらすぐにメモできるのはとても助かりました。スキル「ぴよログ」を使えばミルクやおむつ交換、お昼寝の時間も記録できるので、いちいちスマホを手に取らなくても良いのが魅力的です。

電話機能の活用

これも産後ボケなのか、自分のスマホをどこに置いたのかわからなくなることが多々ありました。Alexaに自分の番号を登録しておけば、Alexaから自分のスマホに電話をかけることができ、すぐに見つけることができました。スピーカー通話の音質はiphoneよりも良いため、ハンズフリーでの通話の質も良いと思います。

 

9ヶ月に入り、Amazon echoを隠さなければいけなくなってしまった

産後大活躍したAmazon echoですが、ここにきて隠さなければいけなくなってしまいました。これまではテレビ台に設置していましたが、つかまり立ちをするようになった娘が興味を持ち、テレビ台から落とす、あらゆるボタンを押す、ひたすら話しかける(もちろん反応しない)という状況に陥っています。設置場所を見直さなければいけないのですが、安全な場所が思いつかず、一旦クローゼットの中にしまう羽目になっています。

安全な場所を探してまた使いたい

安全な設置環境が見つかったら、やっぱりまた使いたいなと思っています。子供と一緒に楽しめるスキルも多数ありますし、忙しい中で声かけ一つで電話やメモができるのは想像以上に楽です。二本しかない手を使わずにできることを増やすことで時間にゆとりを持つことができますよ。

https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5941179051