むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

もう一度抱っこ紐を買い直せるなら

我が家で使っている抱っこ紐はエルゴオムニブリーズです。友人にも、アカチャンホンポの店員さんにも進められ、違いを調べずにエルゴ一択!で購入しましたが、実はちょっと後悔しています。

エルゴオムニブリーズは、安定感がよくもうすぐ7kgの娘を抱っこして何時間でもお散歩できる本当に楽ちんな抱っこ紐です。肩や腰が辛くなることもなく、快適に使用できています。それでも残念だなーと思っている点がいくつかあります。
・バックルが後ろにあるため、アウターを着たまま赤ちゃんをおろせない。
・ゴツい
・見た目のデザインがスタイリッシュではない
・紐がダラーんとしてしまい、見た目が良くないし、汚れる。
バックルが後ろにあるので夫は一人では装着できず、「抱っこする!」と言われると抱っこ紐をつけさせるまでに時間がかかってしまうのも地味にモヤモヤするポイントです。
 
もう一度買い直せるなら

2022年4月に新発売された、アップリカ コアラ ウルトラメッシュ Exがほしいです。

・ママ腕抱っこで横抱きができる。

 常に抱っこだった新生児期。首も腰もグラグラの赤ちゃんを抱っこするのは本当に大変で、魔の3週には腱鞘炎になりました。

・全ての動作が前で完結

 特に冬場、外出先でのオムツ交換など、アウターを脱がずにできるのはとても楽です。これなら夫も一人で抱っこ紐をつけられたんじゃないかなと思います。お下がりでいただいたベビービョルンミニも使っていますが、こちらも前で完結するタイプ。本当に楽です。

・デザインがスタイリッシュ、紐がダラダラしない

 好みだと思いますが、すごく好きなデザインです。

・おやすみカーテン(フードカバー)

 これはエルゴにもあるんですが、ベビービョルンには付いていない機能。フードがあるだけでよく寝てくれますし、人混みで知らない人に顔を覗き込まれたり、触られたりするのを防止する効果もありました。

 
もし二人目ができてお金に余裕があったら・・・買いたいなーと思う抱っこ紐です。