むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

教員の妻として思うこと

ちょっとしたぼやきです。

夫は教員、私は一般企業(現在育休中)。

夫の働きぶりを見ていると、教員て変な世界だなと思います。努力しても給与や賞与にはほとんど差はつかないし、残業手当はなし。休日の部活動に関しても、丸一日働いて「え、ほんと?」というレベルの金額です。人によると思いますが、平日は残業がないことなんてありません。残業手当が支給されるように法改正してもらいたい!

 

夫の場合、部活動を指導したい!というのが目標であったこともあり、熱心に部活動に励んでいます。その甲斐あって、大会では勝てるようになってきたり、娘が産まれたときには生徒さんから手作りのお祝いをいただいたり、慕ってもらえている様子を伺うことができ嬉しく思います。夢を叶え頑張る姿は妻としても応援したいものです。

 

ですが、その激務ぶりは本当に心配になります。平日の帰宅が遅いのはもちろんですが、土日も部活やら大会運営やらで基本的に休みはありません。部活・大会運営に関しては片道2時間以上かかる場所に車で出かけることもあるのですが、なんと高速代は支給されません。休日なんて渋滞もあるので片道3-4時間かかってしまうこともザラにあります。「好きでやっているのだから」と言っても、せめて移動にかかる交通費(高速代)くらいは満額出してくれてもいいのに・・・と思います。疲労で事故が起きてからでは遅いので、うちでは持ち出しになりますが高速を使ってもらっています。

 

変だなーと思うことは他にも。授業や部活動で使う備品を購入する際「ポイントをつけてはいけない」が基本なのですが、通販で購入する場合はクレジット決済や自動的にポイントがついてしまうケースがほとんどですよね。代引きや現金振込可能なサイトを探したり、貴重な休みにはわざわざ店舗を探し回ったりする時間も本当に無駄だな・・・と思ってしまいます。税金で購入するものなので「ポイントをつけてはいけない」はわかるのですが、久しぶりの休みだ!という日にスポーツ用品店やホームセンターを何軒も回ることになるとモヤモヤしてしまいます。コーポレートカードや教員向けの通販サイトを用意してくれればいいのに。

 

とはいえ、景気に左右されず安定してお金がもらえるというのはありがたいものです。世帯年収を上げるためにはある程度子供が大きくなった段階で私が頑張らないと!仕事・育児・家事全部一人では流石に無理なので、両親との同居を夫に提案しているのですが、なかなか折り合わないのも悩みです。これからくる保育園の洗礼、小一の壁。ほぼ夫に頼れない不安。でも夫の夢・仕事は応援したい。きっとみんななんとかやっている人んだと思いますが、私には無理だなあと感じる日々です。

 

とりとめのないブログになってしまいましたが、どなたか共感してもらえる人がいたら嬉しいです^^