むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

コープデリとパルシステムを比較してコープデリを選んだ話

もう4年ほどお世話になっているコープデリ。たまたまパルシステムの営業を受けたこともあり、2ヶ月ほどパルシステムをお試ししてみました。よかったら乗り換えも考えようかなと思いましたが、結局コープデリに戻すことにしました。

 

時間の融通

時間の融通はコープデリが圧勝。パルシステムは平日の日中のみの配達で、コープデリは夜間も配達してくれます。どちらも不在の場合外に置いておくこともできるみたいですが、オートロック賃貸の我が家の場合アパートの外に置かれることになります。やっぱりちょっと不安だし、子供から目を離して荷物を取りに行くのも難しいので時間の融通は結構大きな問題でした。

価格

我が家でよく注文するのは

・水

・お米

・牛乳

・卵

・ヨーグルト

・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどのストック野菜

お野菜以外は全てコープデリの方が安く、お野菜はその時々、という感じです。

 

品数

品数はコープデリが圧倒的に多いです!多いから言い訳ではないのですが、うちの夫は好き嫌いがとにかく多い。パルシステムだと厳選された品数になっているので、週によっては夫の口に合うものがなく、配送料無料の2000円を超えることが難しくなってきます。結局スーパーで買い足したりする羽目になったので、うちには合いませんでした。

 

味・品質

高くても、時間の融通が効かなくても、パルシステムを選ぶ人が多いのは味・品質が売りなんだと思いますが、結論から言うと私には合いませんでした。

お肉

お試しで購入したパルシステムの豚モモ肉はちょっと臭みがあるように感じました。コープのお米育ち豚の方が個人的には好きです。

ヨーグルト

パルシステムの初回お試しセットでおすすめされている商品は、水っぽさと酸味が強く、硬めのヨーグルトが好きな私にはコープデリの方が合っていました。

ウィンナー 

無添加を売りにしているウィンナーで、優しい素材の味でしたが、夫はシャウエッセンや香薫のような味付けの濃い方が好きみたいです。

お野菜 

お野菜の品質は圧倒的にパルシステムが上でした。新鮮で、同じ日に購入しても冷蔵庫の中で長持ちしてくれました。皮をあまり剥かずに調理するので、無農薬で安心して食べるのも良い点でした。”エコ”シリーズは泥付きのまま届くお野菜が多く、美味しいけれど洗うのが嫌な人、泥汚れが嫌な人には向かないと思いました。

サポート体制

コープデリは会員が多いからか、電話が繋がりにくいため、何かトラブルがあったときに対応に時間がかかるように感じました。一度誤配送がありましたが、解決までに3日かかりました。誤配送は4年前に一度発生したのみで、それ以降サポートが必要な事態には遭遇していません。

 

パルシステム解約手続き

パルシステムの解約手続きはネットで簡単にできます。注文済みの配達分を最後にすぐ解約することができ、しつこい引き留めもありませんでした。

 

我が家の利用スタイル・好みには合わなかったパルシステムですが、解約手続きも想像以上に簡単だったので、迷われている方はまずはお試しをしてみるのをお勧めします!