むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

出産前に知りたかった ベビー服の準備

出産前に知りたかったシリーズ。ベビー服の準備編です。

 

yuryu04.hatenablog.com

 

雑誌や赤ちゃん用品のお店で配られる準備リストには、

・短肌着+コンビ肌着

・ツーウェイオール

と書かれているものが多くないですか?

我が家も教科書通りのものを揃えました。振り返ってみて、こうすればよかったなーと思うことが多いのでどなたかの参考になればと思い書き留めておきます。

あってよかった短肌着+コンビ肌着

肌着はボディ肌着のみでOKという人もいますが、私は短肌着とコンビ肌着の組み合わせを用意してよかったなと思っています。新生児期はとにかくうんち漏れが多く、背中・足回りの両方から漏れました。コンビ肌着で足回りがカバーされていたおかげで布団まで汚れることがなく、うんち漏れのときの片付けがとても楽でした。足回りまでカバーされていると汗疹ができにくいように思います。

また、購入した肌着が少し大きめの作りであったため、生後3ヶ月くらいまで長く使うことができました。短肌着は5ヶ月の今でも使うことができていて、ボディ肌着の下に着せて体温調節に使ったりしています。

コンビミニのスターターセットを購入してとてもよかったので、おすすめポイントもまとめておきます。

・かわいいデザイン

・紐がへたれにくいので結びやすい

・紐が色分けされているので、パパでも間違えずにお着替えさせられる。(どうやって着せるの!?同じ色の紐同士で結んで!で一回でできるようになる。)

・スナップボタンではなく紐なので、身幅の調整が可能。長期間使えるのも紐だからこそ。

5ヶ月の今でもゆるゆるうんちなので、60-70のコンビ肌着を買い足して使用しています!

いらなかったツーウェイオール・ドレスオール

50-60のツーウェイオールを4枚ほど用意しましたが、これはいらなかったなと思います。うちの子は小さめなのでサイズ的には3ヶ月まで着れそうでしたが、デザイン的に顔がはっきりしてくると違和感しかなく・・・早々に着せなくなりました。

デザインも豊富な70サイズのカバーオールを用意しておけばよかったなと後悔です。詳細な理由は次のとおり

 

・デザイン的に顔がはっきりしてくると違和感があり、1−2ヶ月しか着ない。

・割と早くから足をバタつかせていたのでドレスで使うことはなかった

・おむつ交換のときは結局ボタンを開けていたので、ドレスである必要はなかった

・寝返りするようになるまでは大きめの服でも全然問題ない。

・大きめを着せて、それがぴったりになっていく過程を楽しむと成長を感じられる

・長めの袖が手を覆ってくれるので、ミトンの代わりになる。

・産院でもらった退院着も70のカバーオールだった。

 

ちなみに、80ではなく70をお勧めする理由としては、80を着る頃には首も座り、寝返りもするようになるので、ボタンをとめるのが本当に大変。セパレートを着せる方が断然楽です!カバーオールはパジャマ感が出てきてしまうので、かわいいのは最初の数ヶ月です。

 

産後に夫が買ってきてくれて知ったのですが、アプレレクールというブランドのカバーオールは毛羽立ちもできにくく、デザインも可愛いですよ(^^)