むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

子宮頸管縫縮術(マクドナルド手術)〜抜糸〜

切迫早産のため28週で子宮頸管縫縮術(マクドナルド手術)を受けました。36週に入り、赤ちゃんの体重も2500gを超えたため、無事に抜糸してきました!

yuryu04.hatenablog.com

抜糸の流れ

抜糸は通常の妊婦検診(外来)の流れで行いました。通常の検診終了後、内診代に上がり消毒→抜糸→消毒。1〜2分という短時間で終わりました。内診の痛みはありましたが、抜糸はほどんど何も感じず、痛みはありませんでした。

稀に糸が癒着してしまっているケースでは、時間がかかったり痛みがあったりするようですが、ほとんどのケースでは痛みはないようです。私の場合はほとんど出血もありませんでした。

抜糸後の生活

抜糸後はいよいよ出産に向けて準備!体力回復が課題となりました。ほぼ2ヶ月寝たきりだったので、思っている以上に体力が落ちていました。手始めに散歩をしましたが、1ブロック分歩いただけでヘトヘトに。過度の疲労はよくないので、少しずつ家事や散歩から始めていくことにしました。

筋力が落ちているため、足が思ったように上がらないうえに、妊娠後期は貧血になる妊婦さんもいます。安静解除とはいえ、転倒は要注意なので、急に1人で出歩かず、できればご主人やご家族の付き添いのもと外に出るといいと思います。

抜糸後の感覚

個人差があると思いますが、私の場合は急に赤ちゃんの頭が下がったような感じがしました。早ければ一週間程度でお産になる人もいるようなので、いつ陣痛が来るのか夫婦でソワソワしています。

 

抜糸については本当に呆気なく終わったので短いレポになってしまいますが、これから抜糸される方の恐怖心が少しでも薄れたら幸いです!