むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

ゆるオムツなし育児

オムツではなく、オムツの外で排泄をすることを覚えさせるというオムツなし育児。布オムツやおまる、補助便座を用意して…というのはハードルが高いので、ゆるーく取り入れています。

 

おでかけのハードルも下がるし、早めにおむつがとれたらラッキーだな、くらいの気持ちでやっています。

 

用意するもの:なし

余裕のあるとき、気づいたときに脇の下をもって対面で抱っこし、便座の端にちょこんと座らせるだけです。

 

初日は寝起き時のみ成功でしたが、だんだん成功する回数が増えてきました。まだおしっこのみですが、うんちもできるようになればおむつかぶれも起きにくくなるし、ゴミ箱の匂いも気にならなくなるかも…。

 

一日中布オムツは私には無理なので、普通に紙オムツです!トイレでするからといってオムツでしなくなるわけではないので、完全なトイトレではないですが、娘の様子を細かく観察する習慣ができてよかったなーと思います。