むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

ミルク染みにはミヨシ洗濯石鹸

新生児期から吐き戻し、うんち漏れの多い我が子。一部の服は新生児期から現在まで6ヶ月使っていますが、落ちないシミがあるものは一つもないです。

 

洗濯の手順

吐き戻しや排泄物の汚れがついたらすぐに水洗い!乾くと固まって落ちにくくなってしまいます。すぐに洗濯できない場合はとにかく水で流して湿らせておきます。

 

粉末のニュービーズで洗濯(柔軟剤は使用しない)※酸素系漂白剤入りなので、おしゃれ着は避けた方が無難

 

これだけでほとんどの汚れはしっかりおちます。一度乾いてしまった場合や、上記の手順で落ちない場合は『ミヨシ純石鹸』を使います。シミの部分に擦り付けて揉み洗いするだけ。びっくりするほどきれいに落ちます!

かなり時間が経ってしまった食べ物のシミなんかは、天日干しと組み合わせると落ちたりもします。

 

以前メルカリで「ほぼ未使用」で販売されていたロンパースを購入したところ、胸元にケチャップのような大きなシミがついていたことがありました。破格の値段だったし、いちいちやり取りするのも面倒だったので試しに固形石鹸でゴシゴシ→普通に洗濯→天日干しを2回繰り返したところきれいに落ちました!

 

固形石鹸といえばウタマロ石鹸が有名ですが、ウタマロは蛍光増白剤入りなのでミヨシ純石鹸の方がおすすめです。ワイシャツの襟袖汚れや靴下の泥汚れなんかにも使えますよ。百円ちょっとで購入できるので是非試してみてください。