むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

スタイリングはワセリンとエッセンシャルオイルで

子供が産まれてから、物を増やさないこと・赤ちゃんが触れてもいいものを使うことを心がけています。

 

もともと化粧品関係の仕事をしていたこともあり、たくさんの化粧品に囲まれて暮らしていましたが、少しずつ手放しています。

 

その中の一つがスタイリング。アウトバストリートメント、ヘアオイル、ヘアワックスとシーンに合わせて用意していると、あっという間に洗面所の収納がいっぱいになってしまいます。それに、ヘアワックスは石鹸で洗ってもなかなか落ちにくいものが多いのも気になっていました。

 

そこで思いついたのが ワセリンxエッセンシャルオイルを使うこと。ワセリンだけだと固くて伸ばしにくいので、エッセンシャルオイルを数滴垂らして手のひらで混ぜたあと毛先に揉み込むようにして使います。保湿効果も十分ですし、きちんとまとまってくれます。お気に入りの香りを楽しむことができるのでとてもおすすめです!

 

余談ですが、時間があるときはワセリンxエッセンシャルを頭皮マッサージにも使っています。シャンプー前に髪を濡らして頭皮マッサージし、よくすすいでからシャンプーしていますが、頭皮のにおいがなくなったような気がします。

シャンプーなし(湯シャン、ノープー)もいけるかな?と思いましたが、シャンプーはやっぱり必要でした。