むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

入っていてよかったApple care

お盆休みの真っ只中、突然 i Phoneが故障しました。

使用しているのはiPhone Xs、2019年8月にauで購入しちょうど3年が経過したところでした。通常のApple careは最大2年契約のようですが、購入当時auでは4年の延長契約が可能だったため、2023年8月までの保証となっていました。

 

故障箇所

・バッテリー劣化(最大容量 74%)

・タッチ不良(一部反応しない)

・カメラのシミ

カメラのシミは半年前くらいに気づき、白い壁を映さない限りはあまりわからない程度だったため、放置していました。バッテリー劣化は2年半経過時に81%だったものの、そこから急速に劣化が進み、あっという間に74%になりました。バッテリー劣化が原因なのか、ラインを普通に使っているだけでもすぐにスマホが熱を持つようになっていたのですが、そのまま使用していたところ突然ゴーストタッチが起き、最終的に一部画面が反応しなくなりました。

 

持ち込み修理

Apple公式サイトから持ち込み修理を予約。お盆期間で混雑していましたが、一枠だけ空いていたため翌日に修理することができました。通常はそこまで混雑していないとのことです。

 

修理内容と費用

Apple careに加入していたため、全て0円での修理となりました。詳細は以下の通り。

・バッテリー交換(最大容量80%を下回っていたため 0円) 

・ディスプレイ交換(目視確認できる傷や割れがないため0円)

・カメラ交換(目視確認できる傷や割れがないため0円)

正直、全部修理で10000円くらいかかるかもしれないと思っていたため、0円で修理できたことに驚きました。目視で確認できる傷や割れがあると自己負担金が発生するようですが、自然故障と判断されると無償で修理できるようです。

 

修理時間

カメラのキタムラでの修理でしたが、14時の予約で終了は16時。手続きに30分ほど時間を要したので、うち1時間半はショッピングモールで時間を潰して過ごしました。事前にバックアップやiphoneを探すをオフにするなどの作業が必要なのですが、それを済ませていないともっと時間がかかりそうです。

 

Apple careはこんな人におすすめ

私の場合、ケースに入れてガラスフィルムもつけていたため、この3年間で画面が割れてしまうなどの故障はありませんでした。

購入から2年半くらいまではバッテリーの最大容量も80%以上あり、2年で機種変更するような場合にはApple Careは無駄になっていたと思います。

以前はAquos phone、Xperiaを使用していましたが、どちらも2年ほどでOSのアップデートができなくなったり、サクサク動かなくなってしまったりと機種変更せざるおえない状況になりましたが、iPhone Xsは今回の修理でまだまだ問題なく使用できそうです。

3年以上同じ機種を使い続けるという方には、auソフトバンクで提供されている「永年保証」のApple care加入をおすすめしたいです。

 

ちなみに、夫も同時期に同機種を購入していますが、Apple Careは加入していません。今のところバッテリーの劣化が気になるようですが、使用に支障をきたすレベルにはなっていません。バッテリー交換にかかる費用は9800円のため、分割支払い期間の4年を待たずに機種変更することを検討しています。