むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

ネオママイズム ベッドインベッド 1歳目前にして再び活躍中

娘のファーストベッドとして購入したネオママイズム ベッドインベッド ですが、10ヶ月になり再び活躍しています。

 

yuryu04.hatenablog.com

再度使い始めたきっかけ

寝返りをするようになってからは、高さの低いベッドインベッドとはいえ転落が怖かったので、お昼寝はリビングに敷いたラグの上で寝かせていました。9ヶ月になると、畳んで端に寄せておいた布団に自分で登ろうとしたり、とにかく布団でねたがる素振りを見せるようになりました。布団は晴れている日は干しているし、お昼寝の度に出し入れするのも手間だったので、試しにネオママイズムのベッドインベッドを出してみることに。すると、嬉しそうに自分から乗ってくれました!座って遊んだりゴロゴロしてみたり、自分のベッドを楽しんでいる様子。ベッドの枠があることで安心するのか、お昼寝の際も途中で起きてしまうことが少なくなり、まとまって寝てくれるようになりました。

懸念していた転落ですが、9ヶ月になってからは寝返りで段差を乗り越えるのも余裕になってきているので、寝返りできずに変な姿勢になってしまうようなこともなく、安心して使えています。

洗濯機で丸洗いでき、すぐに乾くので汗かきの赤ちゃんに最適

汗の量が増えてきて、特に寝入りバナに大量の汗をかくため、寝具はすぐにびしょびしょになります。毎日でも洗濯できるコンパクトさ(手軽さ)と乾きやすさは本当に助かります。通気性が良いので蒸れにくいのか、寝ていて気持ち悪そうにモゾモゾすることもないです。

義実家は犬を飼っているので、持って行った後には都度洗濯をしているのですが、夜、帰宅後に洗濯して部屋干ししておくと朝には乾いています。

サイズ感

身長70cmの娘ですが、縦の長さはあと20cmほどゆとりがある感じです。幅は窮屈ではありませんが、寝返りはできません。娘の場合、お昼寝の間はうつ伏せでじっとしているので特に問題はなさそうです。

やっぱり買ってよかった

結局最初の半年しか使えなかったね、と夫と話していましたが、再び出番が来て、まだまだ使えそうです。10000円ちょっとでここまで使えると、本当にコスパがよかったなと思います。使わなくなったので処分することも考えましたが、処分しなくてよかったです。

低月齢期にはどこでも寝てくれていましたが、9ヶ月に入ってからはうまく寝れないのか、お昼寝の際にもしばらくぐずぐずしていることが増えてきました。「お昼寝の場所」というのを明確に作ってあげることで、ぐずぐずも少し緩和されたように思います。