むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

おくるみ抱っこ紐

先日の地震、久しぶりの大きな揺れでとても怖かったですね。幸い我が家も家族も大きな被害はありませんでしたが、とても不安な気持ちになりました。

 

今できることとして防災バッグの見直し作業をしています。そこでシェアしたいなと思ったのが、「おくるみ抱っこ紐」です。突然の地震で避難する際に、抱っこ紐を必ず持って出れるとは限りませんよね。抱っこ紐は嵩張るし、高いので避難バッグ用に準備するのもなかなか難しい。そんなときに大判のガーゼおくるみを一つ持っていれば、簡易抱っこ紐になります。

使い方は簡単。

1. おくるみを三角形に折り、両端を固結びする。

2. 固結びの部分が背中側に来るように首と片腕を通す(たすきのような感じ)

3.前側の▼の部分が赤ちゃんの背中に当たるように抱っこし、▼の下の部分を赤ちゃんのおまたに通してグッと引っ張る。

完全に固定されているわけではないので必ず手を添える必要はありますが、片手が自由になるのと体重が分散されるのでかなり楽です。

ガーゼおくるみはガーゼケットやタオルとしても使えますし、怪我をしたときには止血にも使えます。防災グッズに一つか二つ入れておくととても便利です^^

 

うちでは抱っこ紐はエルゴしか持っていないので、家の中で抱っこマンの日はおくるみ抱っこ紐を活用しています。コニー欲しいなあと何度も思いながら、試着できないしそこそこ高いし・・・と躊躇するうちにここまで来てしまいました。そこまでお金かけたくないけど、嵩張らない抱っこ紐が欲しいな・・・と迷っている人はぜひ試してみてください。

 

愛用しているおくるみは”サラノニ”のモスリンコットンスワドルです。デザインがすごく可愛くて、ザ・赤ちゃんグッズ!っていう柄ではないので外でもすごく使いやすいです。

サイズは1190mmx1190mmで、エイデンアンドアネイのおくるみと同じくらい。おくるみはお祝いでいただくことも多いので、もらったけど使ってない・・・というようなものがあれば避難バッグに入れておくの、おすすめです!