むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機

暖かくなり、花粉が飛び始めましたね。

夫婦ともに花粉症なので、我が家では3月から梅雨明けまでは部屋干しとドラム式洗濯機の乾燥機能で乗り切っています。

そんな中、昨晩乾燥機が壊れてしまいました。幸い保証期間内だったので、修理を頼みましたが、修理まで少し時間がかかる様子・・。

 

そんな状況でもパニックにならずに済んだのは、アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機を持っていたから!CMでもよく見るのでご存知の方は多いと思いますが、実際の使用感をレビューしておきます。

 

メリット1◎洗濯物が早く乾く

洗濯物を乾かす機能においては、最高な製品だと思います。

我が家での使い方は、干した直後1時間ほど運転し、あとは自然乾燥。この使い方で梅雨時期でも半日でしっかり乾きます。お部屋の環境にもよるかもしれませんが、乾かずに翌日に繰り越し・・ということはまずないです。

素早く乾くので生乾き臭もありません。

メリット2◎夜間も使える

ドラム式洗濯乾燥機のように、階下に響くような振動はありません。近所迷惑を気にせず夜間も運転できるのが良い点です。タイマー機能もついているので安心です。

メリット3◎洋服を傷めない。

ドラム式洗濯機の乾燥機能では、洋服が縮んだり、プリントが剥がれたり、シワになったりというトラブルがどうしても起きてしまいます。洗濯表示を見ても、ほとんどの衣類が乾燥機の使用NGとなっています。私は気に入った洋服を長く着たい派なので、衣類に関してはほぼ乾燥機を使用していません。乾燥機を使わずに早く乾かせる衣類除湿乾燥機は、私にとって最高のアイテムです。

デメリット×熱くなる

この製品唯一のデメリットは、除湿機能を使うと機械自体が熱くなる、という点だと思います。暑い時期にはエアコンの温度を下げるなど、ちょっと工夫が必要です。サーキュレーターだけの使用もできるので、湿度に応じて使用方法を工夫して見るのもいいですよ。

アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機をお薦めしたい人

・部屋干しをすることがある

・乾燥機で衣類を傷めたくない

・夜間に洗濯物を干すことがある