むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

固形石けんにこだわる理由

生後2ヶ月でひどい乳児湿疹に悩まされてから、娘に使う石けんはずっと固形せっけんです。皮膚科の先生には、ボディソープでも石けんでもなんでも良いと言われているので、私なりの考えで固形せっけんと決めています。

 
液体や泡のボディソープには「水」が多く含まれています。「水」がたくさん含まれていても腐らないように防腐剤がたくさん必要になります。固形石けんの方が添加剤は少量で済むはずで、成分もシンプル。
 
離乳食をすすめるときには、アレルギーを懸念して一つずつ食材を増やしていき、肌に直接付着しないように口の周りにワセリンを塗ったりするのに、ボディソープはいきなりたくさんの成分が入っていてもいいのか?比較的刺激のある防腐剤を毎日のように直接肌につけていいのか?防腐剤に対するアレルギーはないのか?と疑問に思ったため、固形せっけんを使用しています。
 
私は専門家ではないですので、正解は分かりません。答えがわかるのは10年後、20年後かもしれませんし、結局わからないかもしれません。それでも、私なりに譲れないこだわりポイントです。