むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

人に迷惑をかけるな とは言ってはいけない

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない。この本は母が購入して読んでみたら?と渡してくれたものです。育児本は自分のストレス・プレッシャーになるばかりと思って避けていたのですが、この本を読んでみてよかったです。
 
今日、支援センターで他のママさんと交流をしてきました。「できるだけ早期に育休を切り上げて復帰しないと会社に迷惑をかけるのではと考えてしまうが、娘と過ごしたい気持ちもあり、悩む」とこぼしたとき、「迷惑をかけるという言い方は良くないですよ。お互い様と考えましょう!」と素敵な笑顔で言ってもらえました。
いつも「迷惑をかけたらどうしよう」と考えている母と過ごしていると、きっと娘も他人の顔色を窺う子に育ってしまうことでしょう。そのママさんのように「お互い様!困ったときは助け合いましょう」という気持ちで過ごしていれば、きっと娘もお互い様の精神を持った温かい人になることでしょう。
 
誰もが完璧じゃなくていい。私も、夫も、娘も、職場の同僚も。
今日出会ったママさんのように、娘には「お互い様です!」と素敵な笑顔で言える人に育ってほしいなと思います。