むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

娘の皮膚に合わなかったスキンケア製品

アトピー素因ありと診断された肌弱めの娘。合わずに皮膚の状態を悪化させてしまったスキンケア製品がいくつかありました。

yuryu04.hatenablog.com

アラウベビー ボディソープ

ハンドソープはウォッシュボンをずっと使い続けているサラヤファンですが、こちらの製品は残念ながら合いませんでした。頭皮の乾燥・フケが急激に増えてしまってすぐに使用を中止しました。香りも良く、押しやすいポンプで気に入っていたので残念でした。

現在は、泡立てるのが少し手間ですが固形のキューピーベビー石鹸を使用しています。

アトピタ 保湿UVクリーム

1ヶ月くらいずっと継続して愛用していたのですが、突然、顔だけ真っ赤に腫れ上がってしまい慌てて病院に行きました。すぐに洗い流したら1時間ほどで炎症は治まりましたが、念の為使用は中止しています。外でプールをし、日焼けした翌日のことだったため、肌が荒れていたタイミングで塗ったことで反応してしまったのかもしれません。
和光堂のミルフワに変えたところ、外遊びの翌日に塗っても問題なく使えています。今は保湿剤は皮膚科で処方されたものを使っていますが、ミルフワの保湿ミルクも娘には合っていたのえ、和光堂シリーズはなんとなく信頼しています。