むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

ハイチェア検討② カトージ2wayスペクトラム

デザインがめちゃくちゃ好みで気になったハイチェアが、カトージ2wayスペクトラム

実物を見たくて問い合わせましたが、置いている店舗はカトージの大型店のみのようです。

ちょっと遠いけど見に行くか…と考えましたが、見に行く前にある点が理由でやめました。

デザイン ◎

もう本当にデザインがおしゃれ。シートが透明なので背もたれが高くても圧迫感がなくスッキリ見えます。デザインのデメリットといえば、透明なので手の跡が目立ちやすいようですが、凹凸がなくサッと水拭きできるデザインなので、毎回の食事のついでに拭いてしまえばあまり気にならないかなと思います。

ベルトだけでなく、セーフティガードも付いているので立ち上がりはかなり難しそう。ハイチェアからの転落事故はかなり多いようなので、とても魅力的だと思います。

足置きの高さが調整できないので、リクライニングの代わりに足置きを調整できるとよかったなと思います。

購入に至らなかった理由=具体的な利用シーンをイメージできなかった

デザインが本当に気に入り、性能面もそこそこ気に入ったのですが、よくよくスペックを調べていき、実際の利用シーンに合わないのではないか?と疑問に思ったので購入をやめました。

 

ハイチェア時の利用では、椅子の高さが我が家の使い方には合いませんでした。テーブルまでの高さが79.5cm、座面の高さが61.5cmと、他の椅子に比べてかなり高さがあります。高さがあることで、食事中に大人と目線を合わせやすいというメリットがあり、大人の姿勢もよくなります。

ですが、一般的なダイニングテーブルの高さ70cmに対して座面が高すぎるため、テーブルを外して使うことができないのではないかと思いました。5歳までずっとテーブルをつけるかな?と思うと自信がなかったので、目線の高さよりも食卓の高さに合わせられる椅子の方が良いと考えました。

 

ローチェア時の利用では、使用できる年齢が「3歳まで」とハイチェア時の5歳より短く、テーブルは必ずつけて利用すること、と注意書きがあります。ローチェアで利用するシーンとしては、食事だけでなくテレビを見るときをイメージしていましたが、テレビを見るときにテーブルをつけておくのは邪魔に感じました。2歳頃には自分で乗り降りするようにもなると思うので、毎回テーブルをつけて・外してという作業が発生するのも面倒に思います。

 

結局、大和屋 アッフルチェアを購入しましたが、もう少し立ち上がりにくいといいな、洗いやすいといいな、目線が同じ高さだと腰に負担がかからないな、座ったままテーブルが外せて洗えると楽だな、と思うときがあります。長く使うことを重視してアッフルチェアにしましたが、短期間の使用と割り切って、ある一定期間の使い勝手を重視する方にはカトージ2way

スペクトラムの方が適しているのではないかなと思います。