むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

あの日の自分に教えたい出産準備リスト〜入院準備編〜 ※コロナ禍バージョン※

入院準備に必要なものは、コロナ前と後ではちょっと違うんじゃないかなと思います。

産院によりますが、コロナ後は立ち会いNG×、立ち会いはできるけど産まれる瞬間だけ、面会NGがほとんどだと思います。洗濯物の受け渡しがスムーズにできなかったり、陣痛も家族のサポートは得られないので、必要なものがちょっと変わってきます。

マタニティパジャマ△

私の産院では、病院で貸し出してくれました。毎日交換してくれるので、自分で用意するものは0。コロナ禍で産院が準備するところも増えているようなので、産院に確認してみてください。必要な場合は洗濯物の受け渡しが難しくなることを考慮し、また、母乳や悪露で汚れてしまうこともあるので多めに用意するのがベターです。上下分かれているものを、同じデザインで複数枚用意しておくと、上だけ・下だけの交換ができるので便利です。

ペットボトルストロー◎

100均で十分なので必ず用意した方がいいものです。陣痛の間だけでなく、出産直後は本当に起き上がるのも億劫なので、衛生面を考えて2-3個持っておくといいと思います。通常分娩であれば2日後には起き上がることができるので、ストローはいらなくなります。

産褥ショーツ

産院の入院セットに3枚入っていましたが、悪露で汚れてしまったので+2枚程度用意しておくと安心です。捨ててもいいくらいの気持ちで、安価なもので十分です。

骨盤ベルト△

産院で購入できるものにしました。産後は助産師さん・看護師さんにつけてもらったり付け方も教えてもらうので、その産院で使い慣れたものが良いと考えました。

産褥パッド△

産院の入院セットに入っていたため、特別用意はしませんでしたが、念の為多い日の夜用のナプキンを一袋持って行きました。産褥パッドの方が大きく分厚いため、会陰切開した部分のクッションにもなり便利でしたが、入院の後半にもなると夜用ナプキンの方がずれにくくて安心でした。

清浄綿×

購入しましたが結局使っていません。水99%のおしり拭きで手も口もふけるし、濡らしたガーゼで拭いた方がきれいに拭き取れます。

 

母乳パット△

入院セットに入っていたので、入院中は追加は不要でした。退院後はすぐに必要になるので出産前に買っておくと安心です。

乳頭ケアクリーム ◎

一旦乳首が切れてしまうと治るまで辛いので、あると安心です。私は大きいサイズのものを買いましたが、赤ちゃんが上手に吸えるようになってくると使わなくなるので小さいもので十分でした。(実際に使用したのは産後3週間程度)