むちママの子育てデビュー

マタニティ用品、ベビー用品などなど

離乳食初期のお役立ちアイテム(BF 拒否)

ベビー用に販売されている冷凍の裏漉し野菜やドライの裏漉し野菜は拒否の娘。離乳食初期は“ほぼ”手作りで乗り切りました。

基本的には冷凍のつくりおきでしたが、つくりおきが間に合わなかったときに助けられたアイテムがいくつかあります。

 

冷凍カボチャ

一口大にカットされた冷凍カボチャ。一切れ取り出し、電子レンジで温めます(500Wで3分)。皮を外してスプーンで軽く潰し、湯冷しや温めた豆乳を混ぜて完成です。繊維が残るので、初期はEDISON MAMAのおかゆクッカーに付属している漉し器で濾していました。この濾し器は少量をすり潰すのにすごく便利で、重宝しました。おかゆは目に詰まって洗うのが大変なので、食洗機をお持ちのご家庭にお薦めです。

 

オートミール

水を多めにいれて電子レンジで温めます(500Wで2分)。少し蒸らして冷ますだけ。麦の香りが食欲をそそるのか、粒が残っていてもモリモリ食べてくれました。簡単に鉄分などの栄養がとれるのもよく、便秘も解消されます。トップバリュオートミールは乳幼児規格適合と明記されているので安心です。

 

ダノンビオ(無糖プレーン)

ヨーグルトはダノンビオを使用しました。個包装になっているので、開封後もすぐに食べ切れるのが安心でした。酸味も少なく、ナチュレ恵を嫌がった娘でも食べてくれました。酸味を嫌がるときはきな粉を少し足してあげるとパクパク食べてくれます。